ドクター

めまいの引き金|耳鼻科に受診してみよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏場の対策と選び方

男性女性

補聴器を使用する際に特に夏場は気を付けたい点が色々とある季節です。補聴器の故障で最も多い原因は汗によるものです。夏場は暑さで汗をかく機会が多いため、補聴器を故障させる可能性が高いと言えるでしょう。故障させないために夏場注意してほしい事として、基本的な事ですが、汗をかいた場合はこまめに拭くようにしましょう。体だけではなく、補聴器本体もまめに拭いておくようしましょう。汗が補聴器内に入りさえしなければすぐに壊れるという事は無いので地味ですが大切な事です。そして、あまりに暑すぎて汗が止まらないという場合には一度外したほうが良い場合もあります。また、湿気や水分にとても弱いので、特に夏場は使用後必ず乾燥ケースに保管してください。

補聴器はあまりなじみのないものではあるので、特に一番最初に購入する際はどれを選んだらよいか悩むものです。確かに補聴器本体の選び方も大切ですが、補聴器は購入時よりも購入後の方がアフターケアとして、特にお店との付き合いが多くなる場合が多いので、自分に合ったお店を選ぶこともとても大切です。調整したり選ぶ際には測定の結果よりも使用する環境やつけた時の間隔などが重要になってきます。そういった要望などを気軽に話せるお店を選んでおくと、アフターケアも適切にしてもらえます。また、実際に付けてみないと聞こえ具合などは分からないので、購入前に聞こえ具合を試すことが可能なお店の方が良いですし、付ける前と付けた後で聞こえ方がどれくらい変わったか客観的に測定できるお店が良いでしょう。